News お知らせ

News detail お知らせ詳細

伐採せずに放置している…その木、危険かもしれません。

「いつか切ろうと思ってそのままにしている」
「気にはなってるけど、まだ大丈夫だろう…」
そんな風に、庭の木を伐採せずに放置していませんか?

実はその判断、ご自身の暮らしや財産にとって大きなリスクになる可能性があります。


放置された木が引き起こす3つのリスク

① 倒木や落枝による事故

福井のように雪や風が強い地域では、放置された木が倒れる・枝が落ちるといった自然災害による事故のリスクが高まります。
車や家屋への損害、通行人へのケガなど、思わぬトラブルを招くことも…。

② 近隣住民とのトラブル

木の枝が隣家に越境したり、落ち葉が周囲に散ってしまうと、近隣との関係悪化につながることもあります。
「なんとなく気まずい」では済まされないケースも少なくありません。

③ 害虫・動物の住処になる

放置された木には、シロアリや毛虫、ハチなどの害虫がつきやすくなり、やがて家屋への侵入や健康被害の原因にもなります。
また、鳥や動物の住処となることで、騒音・フン害などの二次被害も。


早めの伐採が、トラブル回避の第一歩!

「まだ大丈夫」と思っていても、
木は年々成長し、手に負えなくなるスピードは意外と早いもの。

トラブルが起きてからでは遅いため、
“気になった今”が、伐採・整理を検討するベストなタイミングです。


福井で伐採のご相談は「わかさ園」へ!

「わかさ園」では、
✅ 現地確認+無料見積もり対応
✅ 高所・狭小スペースでも作業OK
✅ 不要な木だけを選んで伐採・剪定

無理に全部を伐採せず、お客様のご要望やお庭の将来設計に応じた最適なプランをご提案します。


まとめ:放置する前に、まずは相談を。

「伐採せずに放置している」木があるなら、
そのままにせず、一度プロに見てもらうだけでも安心感が違います。

福井で庭木や樹木のことでお悩みの方は、ぜひ「わかさ園」にご相談ください。

👉 しくこちらhttps://www.wakasaen.net/